「4日間姿勢を正す」(おすすめブログより)

「草野健次ブログ」より引用しました。
http://kenjikun.exblog.jp/

過去にも紹介しました。
第1667話・・・最初はわからなかったがあ~、そういう意味だったのか・・・
https://soudanskill.com/20110627/230.html(2011年6月27日)
第1863話・・・気をつけたいこと
https://soudanskill.com/20120710/477.html(2012年7月10日)
第1928話・・・できる方法を3つ考える
https://soudanskill.com/20121031/537.html(2012年10月31日)

今回は
第2131話・・・4日間姿勢を正す
http://kenjikun.exblog.jp/20697169/
2013年 09月 04日

第2131話・・・4日間姿勢を正す

三日坊主という事があるが
「4日間姿勢を正せ」という言葉もある。

どういう意味?と思いであろうが
それは次の言葉に関係がある。

上の者、下の者を見抜くのに3年間かかるが
下の者、上の者を見抜くのに3日あれば十分

つまり、上に立つ者、最低4日間、下の者の前では
堂々と姿勢を正して向き合え、という教え。
この4日間はなにがあっても人としての正しい姿を見せるべし。
そうすれば下の者との良好な信頼関係が待っているだろう。
信頼関係は、上の者が気を配るのが常識。
それを勘違いすると悲しい結果にしかならないだろう。

教えというより、いささか諌められている感があるが
要するに、「何事も始めが大事」と言う意味。

中学部活では「入部一週間」、先輩は後輩のために時間を使えという
教えがあるがそうすれば、思わぬ恩恵をこうむるのは間違い無し。
「ヘビとワシ」の話ではないが、良い事をすればそれなりの良い事がある。

今週は2学期が始まって明日で4日目?
チャンスはあと一日ある。
この一日が、習慣化の始まりになれば幸いである。
やらないと何事も始まらない。
自分からはじめる、自分の意思ではじめる・・・
苦労が苦労にならず、逆に楽しみになる事が多い。
他人を変えるのは疲れが待っているが
自分を変えるとなれば楽しみしか待っていない。

あなたはベテラン相談員ですか?中堅相談員ですか?新人相談員ですか?

上の者、下の者を見抜くのに3年間かかるが
下の者、上の者を見抜くのに3日あれば十分』

こんな言葉が本当にあるかどうかは知りませんが、真意はよく分かります。

人は出会った瞬間から、相手を値踏みし始めます。値踏みという表現は悪いかもしれませんが、相手がどのような人間なのか、自分の見方なのか敵なのか、探り始めます。
新人相談員であれば、先輩相談員の相談対応の一挙手一動を観察し、どの先輩についていけばいいのかを判断します。その判断が3日で十分ということですね、いいところを突いてますね。
逆に、新人さんを観察しても、なかなか本音が分かることはありません。分かるのに3年かかるということです。なるほどとうなずきます。
新人といっても、相談員になりたての新人もいれば、ほかのセンターから変わってきた新人もいます。4月が一番緊張しますね。
当事者だけでなく、まわりの人も見ています。

それぞれの立場で、どういう態度を取るべきか、引用ブログの記事も参考にしながら、しっかり心にとめておいてください。

また、相談員と相談者と事業者の関係も同じ要素が含まれており、どれだけ信頼関係を築くことができるのかがポイントですね。