iphone購入の質問

新入学の季節が近づき、子どもへの携帯電話・スマートフォンの購入を検討しなければならない頃になりました。
それに関して質問がありましたので、わかる範囲で回答しましたので記事にしました。

質問

iPhone購入を迷っています。現在はドコモのガラケーで夫と2台で月4500円の使用料金です。ほとんど使いません。子どもが3月に学割でiPhone購入予定で、一緒に購入すると家族も安いのでこの時期がチャンスとのことですが・・・アドレス変更が面倒なので、ドコモで購入を考えています。ドコモでもWi-Fi仕様にできますか。どのような契約にしたら、料金を安く安全に快適に使用することができるのか?悩んでいます。

ドコモも前回auで紹介したように、データー通信契約を解約できることをドコモショップで確認しました。
4G(ドコモで言うところのXi=クロッシィ)ドコモはこの2月から二段階パケット料金制度もなくなり、基本的にはフラットプランのみになりました。
(注意)FOMA(いわゆるガラケー)は二段階プランがあります。
しかし、スマートフォンは基本的にXiです。

まず、パケット使い放題プランを解約します。すると、従量制プランになります。データ通信を完全に遮断する自信があれば、キャリアメルアドがもらえるSPモード(315円のネット接続サービス契約、ガラケーではiモード)を契約していてもいいですが、まず、無理なのでSPモードも解約します。これで、データ通信は完全にできなくなります。すなわち、基本料とユニバーサル料と通話料になります。
パケット定額サービスを解約すると各種割引が適用除外になります。具体的には月々割、学割家族基本料無料など。
したがって、WI-FI運用する場合は学割家族で無料になるプランは使えなくなります。
それでも、月々の維持費が約1000円になります。家族間通話でしたら通話料も無料になります。

もし、機種代金が分割払いだと月々割がなくなるので意味がありません。3000円として72000円を支払うことになります。本体一括0円の機種を探します。
iPhone5Cは新規・MNP0円のことが多いですね。秋シーズンにはほかの機種も無料が多かったのですが今はあまりないようです。ショップを頻繁にのぞいて下さい。
MNPだとさらに2万円程度の商品券が付く場合もあります。新規だと商品券はつかないが機種が0円になる場合もあります。
最近ドコモは好調なので、あまり販売奨励金が出ていない可能性もあります。この前の秋シーズンは最新機種でも0円がありました。
一番大事なことは、WI-FI運用では、「キャリアメールアドレスを持つことができない」ということです。
※解約金9750円で完全にWI-FIのみ運用するという鬼のようなやり方もあります(1000円×24ヶ月よりも安い)。

また、機種変更になると高額な機種代金が必要です。
MNPもしくは新規で本体一括0円購入していることが必要になります。
したがって、WI-FI運用で維持費を格安にしたい場合は、電話番号やメールアドレスやキャリアなどを犠牲にしてGETできるものであると思っていてください。
なお、ソフトバンクはフラット定額プランの解約は不可能であると聞いています。

それでは、無理かと思うかもしれませんが、方法はあります。
ガラケーとスマホの2台持ちにするのです。
ドコモはここ数年顧客獲得のために新規契約で本体一括0円セールをよくやってます。最新機種の場合もあります。ガラケーを子どもの学割と同時に購入し、メール使い放題基本料プランにすればメールも無料。それをメイン携帯にして、もう1台スマートフォンを契約してWI-FI運用するのです。ただし、ドコモのままだと何らかの費用負担が生じます。もし、auにMNPするのであれば、最大限の恩恵が受けれるでしょう。

結論
auへの変更なら
子どものiPhoneは新規契約・・・学割で基本料無料でデータ通信はフラット料金(月6000円程度)
夫婦のガラケーはMNP契約・・・auの本体一括無料のガラケーで、学割家族基本料無料。月割りがあれば毎月料金はマイナスから始まる。メール使い放題プランがお勧め。おそらく、MNP特典で1人2万円の商品券があるかも(維持費月0円~)。
WI-FI運用のためのiPhoneは新規契約・・・データ通信を解約。基本料月1000円程度で運用可能。
新規契約事務手数料やMNP手数料は商品券で充当
すべて、2年後の解約料無料月にドコモにMNP
前提としてヤマダ電機やエディオンの量販店が競合キャンペーンをしていること。

文字で説明は難しいです。直接説明しなければ理解は難しいかもしれません。
4月からは直接個別に説明できるようになるかもしれません。

「アドレス変更が面倒なので」という場合は恩恵にあずかれません。少々面倒でもチャレンジャーが恩恵を受けます。

もし、電話番号の変更やメールアドレスの変更などが了解できるのであれば、もう少し具体的に説明します。

もう一度確認です。
夫婦で使用している2台のガラケーはMNPしない限り、特典はほとんどありません。
スマートフォンでフラット定額を支払うつもりであれば、機種変更なら月々割りでどれだけ負担が減るかというところです。
新規購入であれば、実質無料(月々割を使う)で本体を購入することは可能でしょう。
子どもがフラットプランでしょうから、実質0円が活用でき新規契約可能でしょう。
新規一括0円(月々割を使わなくても0円)で購入できるなら、もう1台はWI-FI運用に当てることができます(月々割がないので実質0円が使えないので)。
ちなみに、ガラケーでもWEBにつなげないならメール使い放題プラン(タイプシンプルバリュー)がお勧めです。
私もガラケーはメール使い放題プラン+2台目WI-FI運用iPhone5Cです。

この記事にはコメントを記入することができます。コメントを記入するには記事のタイトルかコメントリンクをクリックして単独で記事を表示してください。

【追記】(平成26年2月5日)
ドコモのiPhoneについてもう少し調べました。
実はiPhone5sと5Cはドコモの公式価格で、MNP・新規・機種変更が16GBで実質無料でした。5Cはマイナスも。
5Sはなかなか安くなっていなかったのですが、実質無料になってました。
しかも、両方とも「機種変更」も同額の月々割がついて「実質無料」です。
機種変更は通常高額な機種代金が必要なのですが「iPhone」は力を一番入れているのでこの価格なんでしょうね。
ほかのアンドロイドスマートフォンでは機種変更は高額な費用が必要です。
パケット定額を払ってもよいなら。電話番号もメールアドレスも変わらないドコモからの機種変更も候補に挙げられます。
私も子供用にauへのMNPを考えていましたが、解約月以外の解約料が不要になる「機種変更」も検討してみます。
店頭のiPhoneカタログを確認してください。

ドコモの機種変更は公式割引料金ですが、新規とMNPは公式料金よりも量販店の店頭価格のほうが安いです。基本的に無料に近く、MNPだと商品件が最大2万円ついてきます。
それはauでも同じですね。
auでは私が秋に購入した抱き合わせ特典はなくなっていたので、あまりおいしくないような気がします。
それでも。3月に光回線を契約するので、auスマートバリューが使えるため、悩み事は増えそうです。

スポンサーリンク


iphone購入の質問」への2件のフィードバック

  1. かんりにん 投稿作成者

    ドコモのiPhoneについて少し追記しました。
    最近、スマートフォンの維持費が高いことに気づいた消費者はガラケーに回帰しつつありますね。

  2. yurirose

    詳しい説明ありがとうございます。家族で話し合い結論を出したいと思います。それにしてもスマートフォンの維持費の高いこと。月々の支払い金額がよく話題になりますし、家計をかなり圧迫していますね。子どもには、依存しないようにルールを作り持たせます。また、困ったら相談します。春からの独立、応援しています。これからもよろしくお願いいたします。

コメントは停止中です。