重要なお知らせ(2013年5月)

「かんりにん」は、この4月から消費者行政の仕事から離れ、全く異なる仕事についています。
これまでは消費生活相談の現場という立場から情報を発信してきましたが、今後は少し離れた立場から消費者行政について情報を発信していくことになります。
今後もサイト運営を継続していきますが、これまでと同じような更新は難しいかもしれませんのでご了解ください。

・時間的な関係で情報発信する回数が減少します(できるだけ週2回の更新は目標にします)
・消費者行政や業界の情報誌、新聞等を読めなくなくなるので、関連の記事を書くことができなくなります(可能なら前の職場などで情報収集することも考えています)
・消費者庁や国民生活センター等の動きについてはHPで情報収集しますので引き続き情報発信します
・相談現場から離れることになるので、どの程度の相談現場の感覚を感じることができるのかは分かりませんが情報収集には努めたいと思います
・現職の無資格相談員が消費生活専門相談員資格を取得できるように支援を続けます
・独り立ちするまでは今までどおり会費はいただきません
・できるだけ多くの相談員に登録していただき、多くの方に参加していたくことが、「かんりにん」にとってのサイト継続と独り立ちへのモチベーションにつながりますので、お知り合いの相談員へ広げていただければうれしいです
・「かんりにん」の仕事上の立場が変わったことから、一個人としての消費生活専門相談員・消費生活アドバイザーが情報発信するサイトとして、実名で管理運営ができないか、また、研修講師や勉強会の開催などができないか、前の職場に迷惑がかからないか、内部ルールに違反しないかなどを検討しています。

なお、独り立ちの準備として新しいレンタルサーバーとドメインを取得したので、できるだけ早く、6月までには新しいドメインのアドレスに引っ越ししたいと思っています。
新しいサイトでは、個人別にIDとパスワードを発行する形式を予定しておりますので、そのときには、再度の会員登録をお願いすることになりますのでよろしくお願いします。
何足ものワラジを履いた多忙な身になりますが、会費をいただくことはできない立場なので、持ち出しばかりです。いつまでも、このスタイルを維持できるとは思いませんので、早期の独り立ちを目指し、今後とも応援していただけたらうれしいです。

【「消費生活相談員スキルアップ講座」の目標】(再掲しました)

①コミュニケーション能力等の技能の向上
②専門知識の習得
③相談員マインドの醸成(心構え)
④行政情報の解説
⑤情報誌・書籍等の紹介
⑥情報交換・交流
将来的には
⑦研修講師の引き受け
⑧研修会・勉強会の開催

この記事にはコメントを記入することができます。コメントを記入するには記事のタイトルかコメントリンクをクリックして単独で記事を表示してください。
スポンサーリンク