ぜひ、みてほしいテレビ番組

カテゴリー:日々勉強 投稿日:

「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」

過去に何度か紹介したことがある2つの番組です。
できるだけ見てください。

将来的には、毎回、番組に関するコメントと相談現場にどう活かすか、相談員自身にどう活かすか、などを記事にしたいと思います。

NHKにも多くの有益な番組がありますが、番組構成上、眠くて、くどくて、見るのがしんどいです。
淡々と事実を物語っているので理解はできますが、心に残りにくいと思います。
それに比べて、この2つの番組はテレビ東京系が製作しているだけあって、気軽に見ることができます。
そして、心に響きます。

これらの番組で何に注目して欲しいかというと、

「ガイアの夜明け」では
今現在世の中で何が流行しているか(何が起こっているのか)、なぜ流行しているか、どうしたら流行するか、など時代の最先端を感じ取ってください。

「カンブリア宮殿」では、
人財です。すぐれた人間は何を考え、どう行動しているのか、人のスキルアップに必要なことは何かを感じ取ってください。

消費生活相談にも大いに役立ちますし、相談員自身のスキルアップにも有効だと思います。

番組紹介

「ガイアの夜明け」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
テレビ東京系列
毎週火曜日 22時~

「カンブリア宮殿」
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
テレビ東京系列
毎週木曜日 22時~
ホームページで番組の動画配信がされています。

テレビ東京系列の番組が放映されていない地区に住まれている方は、「カンブリア宮殿」が公式動画配信されています。「ガイアの夜明け」は配信されていませんが、本気になればyoutubeで探すことができます。

余裕があれば、同じテレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」をご覧ください。ニュース番組ですが、リアルタイムで経済や世界の動き、流行の最先端などを知ることができます。
ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
テレビ東京系列
毎週月~金曜日 23時~
(もう寝ている時間かもしれないですね)

スポンサーリンク