gmailのアカウント

カテゴリー:実践, 会員用ページ(再掲) 投稿日:

検索で一般の人がきてしまうのを防ぐために、パスワードの必要な記事にしました。

このサイトの最初のほうで、フリーメールとして「Gmail」を取得することをおすすめしました。
実践 フリーメールアドレスの取得とメールソフトでの設定 その1
実践 フリーメールアドレスの取得とメールソフトでの設定 その2
久しぶりにアカウントをとったら、アカウントの認証が必要との表示が出ました。
対処法についてメモしておきます。

アカウントの作成画面で必要事項を記入したら、最後に「アカウントの作成」をクリックすると、通常であれば「ご登録ありがとうございます
」と出て、メールボックスを見ることができます。

しかし、「アカウントの作成」をクリックしたら、「 アカウントをご確認ください。アカウントの作成を完了するには、アカウントを確認する必要があります」という画面になり、携帯電話による認証を求められます。
私は一瞬googleのシステムが変更されたのかなと思いましたが、そうではないようです。

それは、アカウントを大量に取得するために、同じようなアカウントを取得したり、たとえば、語尾の「t」を「tt」「ttt」のようにして連続で取得していくと、チェックされるようです。おそらくいろいろ条件があると思います。

これを読まれている皆さんは、そんなに大量にフリーアドレスは取得していないので関係ないかもしれませんが、私は用途別に30個以上作成しています。
対策は簡単で、携帯電話番号を入れて認証するのは避けて、メールアドレスを似たようなものから別なものに変更すれば、その画面は出現せず、問題なく取得できます。
あー、よかった(私の独り言です)。

(平成22年12月27日 初稿)
Copyright c 2010- 消費生活相談員スキルアップ講座 窶錀 All Rights Reserved

スポンサーリンク