研修

カテゴリー:雑感日記 投稿日:

職場でモチベーションアップの研修を受けました。
受講者はなかなかモチベーション(やる気)が上がらないが、どうしたら上げることができるのか?
もっと意欲的に仕事に取り組みたい!
など課題を持って参加していたと思います。
何よりも、この研修に参加したこと自体がモチベーションアップになっているともいえますよね。

さて、講師の質問で「あなたのモチベーションは何パーセントですか?」
「それでは100%という人、手を上げてください」
の問いかけに迷わず手を上げた私ですが、手を上げたのは私一人でした。

まあ、このブログを運営しているだけでやる気の塊でしょうが、ときどきガックリくることもあるし、というかガックリだらけカも知れませんが。
当然ながら、私の活動はこれだけではなく、多方面での活動もしており、なかなか気が抜けない毎日を過ごしております。

それぞれの活動にモチベーションがあるとして、あわせて「200%」ということにしています。
したがって、雨が降って憂鬱になって、モチベーションが10%下がっても190%になるので、100%は上回っています。
そういう理屈で、100%の手を上げました。
超前向きでしょう。気持ちの持ちようですね。

この震災に関係していて仕事やボランティアなどで社会貢献に使命を感じモチベーションをあげたものの、バーンアウトしてしまう人もいるようです(バーンアウト=燃え尽き)。
私もあまりにも多くのことをやっているので、燃え尽きてしまうかもしれないという危機感は持っています。

社会貢献はできるだけ長く続けることが大切です。
たまには無理してもいいですが、自分自身の無理のない範囲でがんばりましょう。

ネットには相談員さんのブログがいくつかあります。
なかには職場環境に恵まれていない方もおられます。
大都市と地方では格差があります。
そんな中、もっと自分自身を向上させたいと願っている相談員さんがおられます。
そんな相談員さんを支援できるような役割も担うことができたらと考えています。
私の目指す社会貢献のひとつかもしれません。
実現するかどうか分かりませんが応援していただけたらと思います。

スポンサーリンク