解説 ドロップシッピング その5

カテゴリー:ドロップシッピング 投稿日:

②ドロップシッピングには(商材として)何が必要か (その2)

(2)ドメイン
・ドメインというのはアドレスの「http://」以下の最初のものです。
この講座の場合は。「soudanskill.com」となります。
レンタルサーバーを契約すると、自動的にレンタルサーバーからドメインがもらえます。しかし、複雑なドメインであったりするので、独自にドメインを取得して、みんなにわかりやすく覚えやすいサイトのアドレスにすることがほとんどです。
ネットショッピングサイトであれば、それこそ独自に素敵なドメインを取得することも重要です。
・独自ドメインの取得には、仲介会社がたくさんあります。一般的に、「.com」「.jp」「.net」「.info」などのトップドメインから、自分の欲しいアドレスを探して取得します。
当然、すでに取得されているものは取得できません。簡単な組み合わせだと無理だと思います。
まあ、フリーメールアドレスのIDと同じように考えてもらえたらいいと思います。
それぞれの会社から空いているドメインを検索できるので気に入ったものがあれば取得したらいいと思います。
・独自ドメインの取得費用は、だいたい1年単位になっています。どこの会社でも取得できるドメインはほとんど同じなのですが、取得費用がピンキリです。
私は「ムームードメイン」というところから取得しており、費用は1年契約で950円です。トップドメインごとに取得費用が違っており、安いものでは300円程度から、高いものでは3000円程度まであります。また、会社によっては、同じ「.com」でも数千円必要な場合もあり、高いものでは数万円のものもあります。
・ドメインを取得した場合に所有者の情報を開示する必要があります。個人名で公表することはあまりなく、そのドメイン取得代行会社が、まとめて会社名で公開していることがほとんどです。この公開名はプロキシ検索(IPアドレスなどからの調査)などで調べることが可能です。
・このように、サーバーと同じく、自分でドメインを取得するのであれば、価格について弾力性がありますが、最初からドメイン取得代行費用が含まれているパッケージになると実は高額であったりします。

↓こちらがムームードメインです(以下アフィリエイト広告にもなっています)


↓最近、こちらの会社からキャンペーン割引で「.info」を380円で取得しました。


(3)ホームページ(ショッピングサイト)作成ソフト
・自分のお店を開設するには、当然ながら店名や商品一覧や決済方法などの画面を作成する必要があります。
・昔は、ホームページビルダーなどの専用のソフトを利用していたりしましたが、最近は、ネット上でサイトを作成するソフトを利用できるようになっています。
いわゆる、WEB2.0、クラウド、CMSなどというものです。
・パイオネットシステムも以前は専用ソフトをインストールしたPCを使用していましたが、今は専用ソフトではなく、ネットを通じて直接入力することになっております。相談員のみなさまは、知らないうちに最新のネットシステムを使用しているわけですね。
・ベンダーによっては、サイト構築まで丁寧に解説してくれているのもあります。
しかし、魅力あるショップを作るには自分自身で努力することが重要です。
・結局、サイトを構築する力のない人は、サイト構築費用を支払い、ほかの人に作ってもらっているんですね。
自分でやるか、お金を出して他人にしてもらうか、選択肢がありますが、ドロップシッピング商法などではサイトの構築費用がすでに含まれてたりします。

(4)ショッピングカート
・ショッピングカートとは、買い物するときに商品名を選択し、買い物カゴに入れて注文し決済する、一連の機能を備えたプログラムです。
ドロップシッピングには当然必要なものです。
単独のソフトで販売しているものや、フリーソフトのものがあったりします。
一般的には、ドロップシッピングの提携するベンダーが提供していることが通常です。無料の場合が多いです。
しかし、パッケージで込みの費用にしている場合もあります。

(5)HP(ショッピングサイト)の更新作業
・お店ですので、日々、商品を入れ替えたりする必要があります。
流行の商品をいち早く取り入れることができるか。
価格も相場にあわせて変動できるか。
など、サイトの更新作業もお店の売上に大きく影響してくることになります。
これもサイトの構築と同じで、自分でするか、他人がするか、放置するか。
普通は自分ですることになりますが、できますか?
この作業までも他人がしてしまうと、自分は何をやっているのだろうかという感じですね。

次回は「(6)SEO対策」について解説したいと思います。

(平成22年9月16日 初稿)

Copyright c 2010- 消費生活相談員スキルアップ講座 窶錀 All Rights Reserved

スポンサーリンク