ソフトバンクモバイルがホワイトプランをリニューアル(2010/4/27より変更)

カテゴリー:ニュース 投稿日:

料金プランが複雑なソフトバンクですが、4/27からホワイトプランがリニューアルすると発表しました。
内容を一部HPよりコピペしました。

ソフトバンクモバイル株式会社は、2010年4月27日(火)より、「ホワイトプラン」を基本使用料980円/月のまま、2年単位での継続利用をお約束いただくことで、契約更新月の翌月から2カ月間の基本使用料が無料となるプランに、リニューアルします。本リニューアルに伴い、従来の「ホワイトプラン」の加入受付は4月26日(月)で終了しますが、現在加入しているお客さまはそのまま継続してご利用いただけるほか、4月27日以降に変更していただくことも可能です。
引用はソフトバンクのHPより http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100419_02/index.html
プレスリリース一覧 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/
そのほかにもパケットし放題や月々割にも新しいプランが発表されています。

要するに主力プランである「ホワイトプラン」には2年縛りがなかったのですが、ついにドコモやauと同じく2年縛りにするということです。
このことについての評価は個別の事業者に関することなのでコメントは控えさせていただきます。
リアルな講習会のときにディスカッションできればと思います。

ソフトバンクは複雑な料金体系や宣伝広告で苦情が多発し、行政指導を受けた経緯があります。
今回のリニューアルによって新たなトラブルが発生する可能性もあります。
相談員として、ソフトバンクをはじめとする携帯電話各社の料金体系はしっかり把握しておくべきですね。
機会があれば改めて各社の料金プランについて解説したいと思います。

追伸として、
携帯電話のカタログを毎月集めていますか?
バックナンバーを保管していますか?
新聞広告をしっかり読んでいますか?
今どんな機能があるか知っていますか?
まさか、携帯電話を持っていないということはないでしょうね。

(平成22年4月19日 初稿)

スポンサーリンク